どうも渡辺です!
今回も、赤ワインのフルボディによく使われている品種の紹介をします!
マルベック
マルベックは、アルゼンチンを代表する赤ワインの品種の一つで、最近では世界中で注目されている品種です。
現に今でも、多くの赤ワインに使用されております。
マルベックの特徴を詳しく解説します。
- マルベックの味わい
マルベックのワインは、濃厚で力強く、フルーティーな味わいが特徴的です。
ブラックベリーやブルーベリーなどの濃厚な果実味が感じられ、スパイスやダークチョコレート、コーヒーなどの複雑な香りも楽しめます。また、しっかりとしたタンニンが特徴で、熟成によってさらに熟成したタンニンが加わることで、深みのある味わいを楽しめます。
- マルベックの産地
マルベックは、もともとはフランスのボルドー地方で栽培されていた品種ですが、19世紀にフィロキセラ被害によって栽培が困難になったため、アルゼンチンに持ち込まれました。現在では、アルゼンチンが最も有名なマルベックの産地となっており、メンドーサ地方やサルタ地方などで栽培されています。他にも、フランスやアメリカ、チリ、オーストラリア、ニュージーランドなどでも栽培されています。
- マルベックの飲み方
マルベックのワインは、力強く濃厚な味わいがあるため、ステーキやバーベキューなどの赤身肉や、スパイシーな料理、チーズなどとよく合います。また、熟成が進んだワインは、香りや味わいがより複雑になるため、特別な日やゆっくりとした時間を過ごすときに楽しむことがおすすめです。
アルゼンチンのマルベックは、私も大好きな品種となっております!
マルベックのおすすめのワインもございますので、是非チェックしてみてください。
それでは、素敵なワインライフを🍷
感謝乾杯🍷