【品種紹介】プティ・シラー

感謝乾杯🍷

渡辺です。

赤ワインフルボディによく使用される品種の紹介を致します。

ティ・シラー

プティ・シラー(Petit Sirah)は、フランスのシラー(Syrah)とは異なる品種で、主にアメリカ合衆国、オーストラリア、カリフォルニア州で栽培されている赤ワイン用のブドウ品種です。

フランスのシラーとは異なる品種で、アメリカ合衆国、オーストラリア、カリフォルニア州で栽培されている

プティ・シラーは、フランスのシラーとは別の品種であり、主にアメリカ合衆国、オーストラリア、カリフォルニア州で栽培されています。また、南アフリカやイスラエルなどの国でも栽培が行われています。

小粒で濃い色調を持ち、濃厚でタンニンが強いワインに仕上がる

プティ・シラーのブドウは粒が小さく、濃い色調を持っています。このため、ワインも濃厚でタンニンが強く、深い味わいがあります。プティ・シラーは、濃厚でしっかりとした味わいがあるため、ステーキやソーセージなどの肉料理と相性が良いとされています。

他のブドウ品種とブレンドされることが多い

プティ・シラーは、単独でワインが生産されることもありますが、しばしば他のブドウ品種とブレンドされることが多いです。例えば、カリフォルニアのザ・プリズナー・ワイン・カンパニー社が生産する「ザ・プリズナー」というワインは、プティ・シラーを主体としたブレンドワインの一つとして有名です。他にも、プティ・シラーは、シラーやジンファンデル、カベルネ・ソーヴィニヨンなどの品種とブレンドされることがあります。

・フルーティーでスパイシーな香り

プティ・シラーのワインには、フルーティーでスパイシーな香りがあり、ブラックベリーやブルーベリー、プラムなどのダークフルーツの味わいが特徴的です。また、熟成によっては、シダーやタバコのような香りも感じられることがあります。

プティ・シラーに少しでも興味をお持ちいただけたでしょうか?

現在、お勧めなプティ・シラーのワインがございます。

チェックお願いします!

それでは、素敵なワインライフを🍷

感謝乾杯🍷

この記事を書いた人

渡辺 祥太